行政からのお知らせ

犯罪のない『安全なまち・大阪』の実現に向けて

大阪府は、ひったくりなどの街頭犯罪をはじめとした犯罪が多く発生しています。

『安全なまち・大阪』を実現していくためには、私たち一人ひとりが危機意識をしっかりと持って、警察、行政、事業者すべての府民が一体となった取組みを展開していく必要があります。

私たち一人ひとりのたゆまぬ努力の結果、『安全なまち・大阪』を実現することができます。

 

 

私だけは大丈夫 そんなあなたが狙われる!

ひったくりに狙われないために
徒歩のとき

多額の現金は持ち歩かない。
貴重品は身につける。
それができないときは、
バッグを車の通る反対側にしっかり持つことね。

その他、バッグを手に持たない、あるいはタスキ掛けにして簡単にひったくられない方法を考えてみて!!
リュックの利用
ウエストバッグの利用
バッグのタスキ掛け

 

自転車の前カゴ

自転車の前カゴにバッグを入れるときには、上から雑誌や衣類・新聞を乗せておくか、ひったくり防止ネットや防止カバーでガードすることね。

◆ ひったくり防止グッズいろいろ ◆
防止ネット
防止カバー
防止板
※ひったくり防止グッズは最寄の警察生活安全課にご相談ください。

 

地域ではぐくむ元気な子 地域でつみ取る非行の芽

多発する
少年たちの犯罪・不良行為

地域・学校・警察がしっかりと連携して、少年非行を未然に防ぎましょう。
少年たちがシンナーを吸ったり、飲酒・喫煙しているのを見かけた場合は、最寄の交番か、警察署に連絡してください。

街ぐるみ

みんなの力で

非行の防止

 

私たちの地域の安全は 私たち自身の手で守ろう!

侵 入 盗

空き巣ねらい急増!!

ここ数年、特殊な工具を用い、ピッキングにより玄関の錠前を解錠して、家屋に侵入するという手口が激増しています。

被害を防止するためには…

やっぱり、ワンドア・ツーロック。錠前は1つより2つ。
マンションなどの集合住宅の場合で、勝手に錠前を増やすことができないときや、今の錠前が心配なときは、錠前を交換してください。

錠前は…

全国防犯連合会認定のCP-C錠前が効果的です。シリンダーのみの交換もできます。

 

自 動 車 盗

自動車の盗難が激増!!

最近は、専門の窃盗団の暗躍で盗難の手口も非常に巧妙になっています。

あなたの愛車は大丈夫ですか?

あなたの愛車を守るためには…

路上放置はしない。
駐車したらエンジンキーを抜きドアロックをする。
車内にスペアキーは置かない。
できるだけ監視者のいる駐車場を利用する。
警報機やその他防犯機材を取りつける。

 

ホームページへ